<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

春ですね

やっと春めいてきました。近所のお寺の枝垂れ桜が色づいています。
庭仕事したいけど、最近体力が落ちてしまって。
今年は、空いてる場所は全部ギボウシ、植えてしまおうかと思っています。
bakusgarden * - * 08:20 * comments(0) * trackbacks(0)

佐久花めぐりその2

 

錦玉園をでて「さあどうする?」

あまりの暑さに訪問予定の夢ハーベスト農場はパスすることにしました。
オールドローズとラベンダーの咲く観光農場ですが日陰が少ないので
これ以上熱中症進行させてはいけないと。

 友達の「そういえば軽井沢方面に気になる園芸店があったのだけど」
の一言でそこにむかうことにしました。
 
フラワーフィールドガーデンズ
http://flower-field.co.jp/index.html

おしゃれな雑貨やガーデングッズととてもお買い得な苗がたくさん並ぶ
園芸店でした。ここでは見切り品苗をたくさんゲット。
うれしかったのは今年、あちこち探して見つからなかった
サルビアコクネシアのピンクを入手できたこと。
良いお店を教えてもらいました。

 最後は「お茶でも」と
ずっと行きたいと思っていた丸山珈琲店へ。

http://www.slow-style.com/detail/index_847.html

うっかり通り過ぎてしまいそうな場所にありました。
看板もないんだもん。
うわさ通り美味しい珈琲をいただきました。

以上、佐久巡りでした。
 
後半デジカメの存在を忘れてしまってほとんど画像なし。
トップの画像はグリーンマーケットさんの庭のクレマチスです。巨大。
やっぱり手入れが違うのですよねー。庭は手入れ次第でこんなに変わるって
思い知った一日でした。

 今年は2度の園芸ツアー、とても楽しかったです。
来年を楽しみにまた一年頑張ろうって思う。
庭の花たちも頑張っておくれね。
 
bakusgarden * - * 09:57 * comments(0) * trackbacks(0)

佐久花めぐり

 


 年に一度のお楽しみの園芸ツアーが今年は2度になりました。
5月の山梨巡りしたお友達と今度は佐久巡り。
 梅雨の真っ最中というのに連日の猛暑が続いてまして
熱中症に注意しなくちゃ思いつつ、出発いたしました。

 まずは我が家の庭。お見せするほどの物ではないけど
とりあえず、溺愛している愛犬奈々をご紹介。
 簡単にお腹見せてました。人間大好き、プライドないです。

 続いて浅科のグリーンマーケット。

http://www.asashina-greenmarket.com/

ここは店の前にバラ園が広がる、田舎には珍しいマニアックな品ぞろえの園芸店です。
今回、お買いものは控える予定でしたが、見てしまうとそうもいかず、バーバスカムと
ブルーのペンステモン購入。
 庭のバラさんたち、見事に巨大化してました。さすがはプロの手入れです。
我が家のバラさん、ごめんなさい。

 続いてランチ。これも田舎には珍しいシックなイタリアンレストランにご案内しました。
平日のランチタイム、お客は私たちのみで貸し切り状態。
つぶれないよねーーー。

 ランチ中に突然の雨、すぐにやんで次のサムズガーデンに向かうころには
すっかり晴れて、温度、湿度ともに思い切り上昇中。
 サムズガーデンは地元の方のオープンガーデンです。
この日が最終日でぎりぎり間に合いました。

http://members.ctknet.ne.jp/samsgarden/
標高が高いのでバラがまだきれいに咲いていました。
 雑草ひとつない芝生。。。見習わないといけません。

とにかく暑いので高い所に行こうと標高1000を越す
「錦玉園」に向かいました。知る人ぞ知る多肉の穴場です。
いくつもあるハウスの中にはぎっしり多肉が並べられてました。
 そして今日、一番暑かったのがここ。
ハウスの中の暑さは半端じゃない!頭くらくら。
その昔、ハウスの中で働いた経験のある私は「暑いねえ」ぐらいで
すみましたが、普段高原でお暮らしの園芸友達、
「なんかどきどきしてきた」とプチ熱中症状態になってしまったようで。
 日陰に避難。

 標高の高い所って涼しいようでいて実は日差しが強いんですよね。
気をつけねば。

 暑さのせいか、写真とるのをすっかり忘れてました。
なので錦玉園さんの画像なし〜。

bakusgarden * - * 09:29 * comments(0) * trackbacks(0)

サムズガーデンその2




 画像です。

bakusgarden * - * 07:43 * comments(0) * trackbacks(0)

サムズガーデンに行ってきました。



 




先週、浅間山のふもとにあるサムズガーデンに行ってきました。
5月6月限定のオープンガーデンです。
 去年から行きたいと思っていてやっと訪問することができました。

 庭は高低差を上手に使って、立体的に植えこまれたたくさんの花、
さりげなく置かれたおしゃれなガーデングッズ。 
家自体が高台にあるので、見晴らし抜群、天気が良ければ富士山もみえるとか。

 庭の手入れ中のご主人が「この時期を楽しみに一年頑張って手入れするんですよ」
と話して下さいました。

 
6月末にもう一度訪問予定です。
まだバラが咲いててくれるといいなあ。 
bakusgarden * - * 07:25 * comments(0) * trackbacks(0)

アーサー・ド・サンサール

 派手な色が目にとまり、衝動買いした一品。
なぜか「お買い得価格」になってました。
bakusgarden * - * 10:37 * comments(0) * trackbacks(0)

花遊びさんで一目ぼれしたポピー

 

そして花遊びさんの愛想のよい猫ちゃん。

bakusgarden * - * 10:35 * comments(0) * trackbacks(0)

トキンバラの花

 
bakusgarden * - * 10:35 * comments(0) * trackbacks(0)

日野春のクレマチス

 
bakusgarden * - * 10:34 * comments(0) * trackbacks(0)

今年も行ってきました。バラツアー。



 恒例の八ヶ岳方面園芸お買いものツアー。
今年も無事行ってまいりました。

 まずはどうしても外せないコマツガーデン。
満開のバラがとてもきれいでした。手入れの良さが良くわかります。
 目当てのマダム・ハーディは無いとのことでがっかり。が気を取り直して
ホワイト・モスとポートランド系のアーサードサンサールを購入。

いつものレストランでランチ後
日野春ハーブガーデンへ。満開のクレマチスモンタナがきれいでした。
 ここではクリーピングポリジ、ラベンダーのグロっソとアラビアンナイト。
アストランティア・ローマ、バーバスカム・ビオレッタ。
ひと苗サービスでくださるとのこと、ありがたく赤葉ワイルドチャービルをいただきました。

続いてナーセリー「花遊び」さんへ。
愛想の良い猫ちゃんと遊びながら苗選び。ここは、一年草苗を安値で購入できます。
花壇部分も私好みのやさしい色合いの小花系が咲き乱れ、みているだけでなごむ〜。

そしてJ−MART
 コマツになかったマダム・ハーディの大苗が普通にあるではありませんか。
感激して即ゲット。そして花遊びさんの庭で見かけた「トキンバラ」の苗も購入。
トキンバラはバラではなく、木イチゴの仲間ですが純白の八重咲で芯がグリーン。
私の大好きなタイプです。地下茎で増えすぎるとのことなのでコンテナ植えの予定。

そしてミヨシペレニアルガーデン。
 ここもはずせません。が、いろいろ買いこんだあとなので
おとなしくロベリアとアリッサムサクサティレを購入しました。

 最後に一日お世話になったHEATH GARDENさんの庭でベロニカと黄花マツムシソウを
いただいて帰途につきました。

 8時過ぎに家を出て、帰宅したのが19時ごろ。
ひたすら園芸店めぐりしながらおしゃべりに興じた一日。
幸せだったわ〜。

 画像はコマツガーデンのバラ。元気です。

bakusgarden * - * 08:49 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ